こんにちは。
カラービジネスコンサルタントの
武田みはるです。

人の悩みの多くは
人間関係か、
お金か、
健康か、
と言われてますが、
いつ何時も付いて回るのが
人間関係でしょう。

ビジネスに於いても
人間関係で悩み、
退職したり、
転職に至ることが
あるのではないでしょうか。
私も何度か人間関係が原因で
仕事を辞めたことがあります。

先日、
私のアドバイスが功を発したと
嬉しいお知らせをいただきました。
以前、
職場に苦手な人がいて
悩んでいるという方に、
「そんな相手には
オレンジで向き合ってください」
とアドバイスしたら
効果てきめんだったと言うのです。

苦手な相手とは、
上から威圧的言動をしてくる人。
要するにマウント取ってくる人です。

言葉や態度で対抗できれば問題ないのですが、
相手が上司だったり、
お得意先の担当者なら
なかなか難しいところ。

そんな威圧的態度で
上からものを言う人は、
色彩心理では
黒気質の人です。

黒は
すべての色を塗りつぶす色。
相手の個性をも
上から塗りつぶしてしまいます。

そこで、
鮮やかなパッションオレンジ!
オレンジには
社交的
エネルギー
チャレンジ

等の色彩心理があります。

オレンジネクタイ

黒気質の人も
社交性のオレンジには
上からの高圧的態度が緩むのでしょう。

これが行動力の赤だと、目立ってしまうんですね。
黒のカリスマ性に火をつける形になり、
余計、上から攻撃がやってきてしまいます。

赤と黒は(スタンダールやな笑)
お互い干渉しない間はうまくやっていけますが、
互いの領域に入り込むと
どちらもマウントを取ろうと火花が散ってしまう。

オレンジのネクタイをしていった日は
マウントを取られることなく
何事もなく終わったようです。

オレンジタイ
陽気なイタリア人にはパッションオレンジが良く似合う

周囲に高圧的なマウント取る人間がいたら
いちどオレンジを身に着けて(手に持ってでも可)
迎え撃ってみてください。

色は無言のメッセージツールです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

魅せる男を創るkotonoha←HP

お知らせ
経営者のためのカラーコミュニケーションセミナー
2月24日(木)18:00~19:30
北大阪商工会議所 寝屋川支所(京阪寝屋川市駅徒歩2分)
参加費無料
どなたでも参加できます
北大阪商工会議所セミナー


これだけは押さえておきたい色彩基礎オンライン講座
2月4日(金)10:30~12:30
2月8日(火)13:30~15:30
2月20日(日)10:30~12:30
主催:日本コスチュームジュエリー協会
オンライン開催
受講料:9800円(早期割引、学生割引あり)
詳細・お申込みは日本コスチュームジュエリー協会コチラ



?Gg[???ubN}[N??