こんにちは。
色で人生をより豊かにする パーソナルカラースタイリストの武田 みはるです。

先日、しとしとと降る雨の中、午前午後と終日カラーセミナーをさせていただきました。
日本コスチュームジュエリー協会さまの連続カラーセミナー。
午前中はイメージを正しく伝える配色理論。

イメージワードと配色理論

午後からは、接客に活かせるパーソナルカラー(似合う色)。

パーソナルカラー診断@都島

色には無言のメッセージがあり、お客様の求めるイメージに合わせた配色ができると一目でご満足いただけます。

例えば・・・エレガントなイメージとは

エレガント
筆者作

こういった濁りのあるグレーイッシュなパープル系を使わないとエレガントなイメージは醸し出せません。
パラソルとシフォンのワンピースとハイヒールのイメージですね。
決して太陽の下で走り回ったりしない感じ。

一方、エレガントと対極にあるのが「カジュアル」「アクティヴ」
エレガントは静かで動きがありませんが(走らない)、カジュアルやアクティヴは動き回って走る、走る(笑)
ポップで楽しい動きのある配色になります。

カジュアルな色

イメージを色で表す時に、
どんな色相で、どんなトーン(色調)を使うとイメージを正しく伝えられるか
を実践式でお伝えしました。
これはインテリアにも応用できます!

午後からのパーソナルカラーは、診断を見た方から
「プラス10歳にもマイナス10歳にも見える!」
と驚きの声が上がりました。
同じ色でも似あうシーズンの色とそうでない色では、ホントにプラスマイナス20歳近く違って見えます。

参加者の感想
「カラー講座、1日でしたが、時間が過ぎるのを忘れるくらい、あっという間に1日が終わりました。
午前中の講習は、切り絵(?!)をたのしみながら、配色の勉強ができ、間違ってた認識を新たに教えていただき充実した時間でした。
武田先生の講義もわかりやすく、もっとお話を聞いていたいなと思いました。
午後のカラー診断は、好きなカラー=似合うカラーでないことがよくわかり、
早速実践して、少しでも若返りを図りたいです。」

他の方の感想は協会のブログに掲載してくださいました。→日本コスチュームジュエリー協会ブログ

今回参加できなかった方のために、今月末と来月にも連続講座を開催いたします。
協会員以外の方も同価格で参加できますので(めちゃお得です
興味のある方、ぜひご参加ください。
お申込み、お問合せはこちら
①色彩心理で自分と相手を知り、コミュニケーションを学ぶ 6月27日(土)10:30~13:00
                            7月16日(木)13:00~15:30
②イメージを伝える配色理論               6月27日(土)14:00~16:30
③パーソナルカラー理論に基づく似合う色とコーディネイト法  ご希望の日時をご連絡ください(開講可能)
会場は日本コスチュームジュエリー協会本部(最寄り駅:地下鉄谷町線野江内代orJR野江)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
色で叶える「魅せる男」kotonoha


?Gg[???ubN}[N??