こんにちは。
パーソナルカラースタイリストの武田みはるです。

(一社)日本コスチュームジュエリー協会さまから
ものづくり作家さんのためのカラー講座をしてほしいというご依頼をいただき、
来年春から3回連続講座をすることになりました。


日本コスチュームジュエリー協会HPより引用
日本コスチュームジュエリー協会のHPはこちら

作品を通して伝えたいことを色で表現するにはどんな配色がいいのか?

そもそも色の持つメッセージとはどんなものなのか?

カラータイプ?診断でご自身の性格、価値観を色で表すとどんな色の点数が高いのか?

視覚としての「色」だけでなく、
心の「色」の活用法まで3回に分けてお伝えしていきます。
今年のマーケティング学会論文で言及した「サクセスカラー」の取り入れ方も
第1回目の内容に入れています

ものづくり作家さんだけでなく
広く一般の方も参加してもらえますので興味のある方はぜひどうぞ

会場は地下鉄谷町線「野江内代」駅から徒歩7分
ターコイズのおしゃれなアトリエです←日本コスチュームジュエリー協会さまのアトリエ
詳細は協会のHPにも掲載されています

《予告》カラーセミナー連続講座のお知らせ
________________________________________
「色は人生を豊かにするツール」
~色を味方につけて仕事もプライベートも自分らしく!~


初対面の場で、赤い服を着ている人を、「エネルギッシュな人」、「華やかな人」と感じたり、黄色っぽい洋服だと、「明るい人」「お喋りさん」と、何となく思ったりしませんか?

また、逆に、好みの色や自然と目が行く色には、そのときの心理状態が表れているそうです。

今回、このような色彩心理に基づいた「カラータイプ理論?」と、肌や髪の色から似あう色を診断する「パーソナルカラー」の二つの分野から、創作と接客にフォーカスした講座をオリジナルで組み立てていただきました。

3回の連続講座で、視覚的な色使いだけではなく、心理的な色の活用方法まで学ぶことができます。(それぞれ1回完結ですので、単発の受講も可能です。)

作家さんのために構成して頂いたプログラムですが、一般の方も、お申込み大歓迎です。色を味方につければ、毎日の生活をより豊かに過ごせることでしょう。皆様のお申込みをお待ちしております。


日 時: 第1回 4月上旬
     第2回 5月 〃
     第3回 6月 〃
場 所: Largo Modeアトリエ(大阪市都島区)
受講料: 各回5,000円
     第1回のみ別途教材費1,000円
講 師: 武田みはるさん(Kotonoha代表)

※開催日程は、現在調整中です。

第1回:2020年4月上旬
タイトル:色で知る「自分らしさ」と色で叶える「なりたいあなた」
~あなたのサクセスカラーを知ろう~

色彩心理を基にしたカラータイプ?診断で自分自身の性格を色で表すとどんな色なのか?色にはどのような意味があるのか?をワークショップ形式で体験していただきます。また、なりたい自分に近づく色もわかります。
自分はどんなイメージなのか、気づかなかった自分自身に出会えるチャンスです。
日本マーケティング学会で発表された「カラータイプ理論?を用いて成功するサクセスカラーの取り入れ方」もお話します。
コミュニケーションを円滑にする色のパワーを知る目から鱗の内容です。


第2回:2020年5月上旬
タイトル:イメージを伝える色選びのコツ
~色のメッセージを知ろう~

ものづくりにおいてイメージを正しく伝える配色は重要です。
「エレガント」「華やか」「ダイナミック」「フォーマル」「シック」・・・など、伝えたいイメージを色で表現するにはどのような配色が良いのかを理論に基づいてお話します。
イメージカラーは企業戦略に多く取り入れられています。伝えたいイメージをユーザーに正確に届ける為に配色理論と色のメッセージ性を学びましょう。


第3回:2020年6月上旬
タイトル:「色」で倍増!提案力
~接客に活かせる似合う色を知ろう~

お客さまにご提案するときに、どれが似合うのかがわかると売り上げ増になりますし、さらに顧客満足度が上がってリピーターになっていただくことができます。
パーソナルカラーのアンダートン理論を使って、相手に似合う色や素材感、パーツの大小などすぐに使えるカラーコーディネイトをお話します。
ご自身のコーディネイトにも応用できる内容です。

日程は4・5・6月の上旬としか決まってませんので、
土日平日問わずご希望を連絡くださいませ。


コスチュームジュエリー 引用元:https://www.handful.jp/


そして、3回連続講座の前に、
気軽に参加していただける「茶話会」があります


2020年1月25日(土)14:00~16:00
最初の1時間でカラータイプ診断の簡易バージョンを体験、色の効果についてお話したのち
お茶を飲みながらざっくばらんに質問&意見交換というアットホームなお茶会です
こちらもどなたでも参加可能ですのでお気軽にどうぞ
茶話会のお申込みはこちら

物理的な色だけでなく、こころの色に触れる機会となります。
お会いできるのを楽しみにしています


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


色で叶える「魅せる男」kotonoha
?Gg[???ubN}[N??