決意と知性の黄色

こんにちは。
文章&パーソナルカラースタイリストの武田みはるです。

昨日の皇居一般参賀はすごかったですね

一列に並ばれた時の女性皇族のみなさまの衣装が色とりどりで、実に華やか
新皇后になられた雅子さまは鮮やかな黄色の衣装でした。



黄色には「親しみやすさ」「楽しい」という色彩心理がありますが、
他にも
「新たな知性」
という意味もあります。

黄色は幼稚園などに多用される「フレンドリー」な色で
親しみやすい反面、高貴なイメージはあまりなかったのですが、
「知性」や「好奇心」という意味が備わっていると知ってから
好きになった色です。

国民に親しみやすい皇室というイメージもおありかと思いますが、
私個人的には
雅子さまの「知性」「知的好奇心」を表現した色と拝見しました。

パーソナルカラーの視点で見ると、
雅子さまは『WINTER』だと思われるので、
レモン色のような黄色のほうがお似合いだと私は思います。(余計なお世話ですが
真っ白なスーツやロイヤルブルー、ワインレッドなどをお召しの時は
顔色が冴えて美しさがより際立って見えます。


↑フォレストグリーン、ロイヤルブルー、ワインレッド どれもWINTERの色

とは言え、ゴールドのような輝く黄色で
新しい時代の皇后として
一般参賀に出向いた人には遠目からも輝いて見えたことでしょう。

新聞等には、婚約会見の時と同じ黄色を選ばれたということで
「決意の黄色」と評されています。
私には「輝く知性の黄色」と映りました。

今年はこのゴールドのような黄色が流行色です。
「知性の黄色」として取り入れてみるのもいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。


ビジネスマンの格を上げる「見た目」×「ことば」の文章スタイリスト




今後のイベント
★茶屋町チャリウッド出店★
5月11日(土)午前11時~午後4時
「見た目を上げるパーソナルカラー診断」
おひとりさま 約15分 1000円(カラーカード付)
当日順次受付
チャリウッドの詳細はコチラ

☆梅田みらいず(よみうり文化センター)連続講座☆
2019年7月2日(火)・8月6日(火)・9月3日(火)毎月第一火曜日
13:30~15:30
「就活・婚活に役立つ!メンズスーツの着こなしと良い生地の見分け方」
1回目:メンズスーツの良しあしの見分け方 国産生地とインポート生地 スーツとジャケットの生地の違い等
2回目:清潔感のあるスーツの着こなし方 ここを決めるだけで差がつく
3回目:シーン別ダンディなコーディネイト法 テッパンコーデの紹介
参加費:3回で計8100円 単発参加もOK 1回 2700円
お申込み:umeda@oybc.co.jp

★六甲道 「カラータイプdeカフェ」
 あなたの強みを色で引き出す色彩心理学
 自分の個性が色でわかり、周りの人とのコミュニケーションの取り方がわかります。
 2019年5月14日(火)
 午後2:00~4:00
 参加費:2500円(お茶付き)
お申込みはコチラ


?Gg[???ubN}[N??