こんにちは。文章スタイリストの武田 みはるです。

息子の卒業式に参列してきました。
3年前の入学式は土砂降りの雨でしたが、卒業式は寒くもなく、穏やかな早春の旅立ちとなりました。

卒業生の名前を担任が読み上げていきます。
思わずメモを取ってしまったのは、キラキラネームの多さ。(いやほとんどです)
「ふうま」「ゆうま」「そうた」「しおん」「しゅん」「かずま」「りゅうせい」
どんな漢字なのだろうと名前を聞きながら興味深々でした。
「そら」君も何人かいました。
きっと「宙」かなあ~
いや、「蒼宙」か
はたまた「蒼空」もありやなあ~と
頭の中を漢字が駆け巡る。



たまに「しんのすけ」や「りんたろう」といった名前が呼ばれると、
逆にハッとしてしまう。
おじいちゃんが命名されたのかな~
先祖代々の名前なのかなあとか
式そっちのけで考えていました

女子に至っては、もう漢字がさっぱりわからない
「まりあ」「ゆうみ」「あいり」「あくあ」「ゆいか」「るな」「かりん」
漢字を見たら、「ほお~こう読ませるのか~」ときっと感嘆するのだろう。
卒業生476名の内、私の記憶では「子」がつく名前はひとりもいなかったと思います。

現に私の名前も「子」でないし(そもそも漢字でない
我娘も「子」がついていないので、
不思議でないかもしれませんが、今の先生は覚えるのが大変だなあと

イガグリ坊主の野球少年も
ごっついジャガイモのような顔の男子も
ヒーロー戦隊の主人公のように、変身して空に舞うようなキラキラネーム

女子はアニメのヒロインか宝塚スターのようなキラキラネーム

中学時代に「ゆめ」という名前の先輩がいて、
漢字が「由女」で「ゆめ」と読むのがかっこいいと思い、あこがれていました。
個人的には、キラキラネームいいと思います
名付けた親御さんの愛情と熱意が感じられて。
そのキラキラさが本人の負担にならなければ。
ただ、しつこいようですが、今の先生はたいへんやなあと思ったのです

式の内容そっちのけでキラキラネームに聞き入っていましたが、
宇宙を駆けるようなキラキラネーム世代も卒業式が終わり、
オトナの世界へと旅立っていきました。



人生100年時代。
18歳は一日に例えると、朝の4時30分。
まだ夜も明けていないし、眠っている時間でしょう。

一日はこれから。
人生はこれから。
回り道をしても、たくさんの景色を見て
自分で考え、行動する人間になってほしいと思います。

キラキラネーム世代に前途あれ!


ビジネスマンの格を上げる「見た目」×「ことば」の文章スタイリスト



今後のイベント情報
☆梅田みらいず(よみうり文化センター)一日講座☆
2019年3月26日(火)
10:30~12:30
「色でわかるあなたの個性とコミュニケーション力」
参加費:3240円 教材費:324円
お申込み:umeda@oybc.co.jp

★六甲道 「カラータイプdeカフェ」
 色彩心理を応用したカラータイプ理論をカードワークで
 楽しく学びます
 自分の個性が色でわかる内容です
 2019年2月25日(月)・3月15日(金)・4月19日(金)
 午後2:00~4:00
 参加費:2500円(お茶付き)
 お申込み:info@kotono-ha.com

 
大人の遠足第2弾 ちんちん電車とさかい利晶の杜 さかい巡りその弐

 4月11日(木)午前10:30~午後5:00
 ちんちん電車に揺られて千利休と与謝野晶子を紹介するさかい利晶の杜へ。
 ランチは創作和食の「わくら」の懐石料理
 スイーツは堺老舗和菓子の「かん袋」くるみ餅を堪能
 参加費:5000円(ちんちん電車乗車券・利晶の杜入館料・茶の湯体験・ランチ代・スイーツ代込み)
 申し込みはこちら

春ストール同行ショッピング

 3月14日(木)午前10:00~午後2:00
 梅田界隈
 定員:4名(残席2名)
 参加費:3000円(当日払い)
 希望者はランチタイムにストールの巻き方プチセミナーを行います(ランチ代は実費)
 お申込みはこちら
?Gg[???ubN}[N??